好きな物に囲まれて過ごす一日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます

今日も暖かく良い天気になりそうですね

 

昨夜はサッカーのチャリティーマッチを見たくて、ブログを書く時間

取れませんでしたので、今日はお仕事開始前からブログを書いています

 

毎年3月は決算などで忙しいのですが、今年の3月は例年にない忙しさで、

健康と元気が取り柄の私も、さすがに月末に来て疲れが出ています

こんな時こそ心身共に、リフレッシュが必要ですね

 

私はアロマが大好きで、もっと深く学ぶために、今スクールに通って

勉強しています

ここ2週間は震災の影響や停電などがあって、スクールも休講になって

いましたが昨日は講座が開かれるということで、受講して来ました

少しづつ話題に上っていますが、直接被災していない私たちも、

テレビなどで連日、被災地の大変な状況を目の当たりにして、

知らないうちに不安やストレスを抱え込んでいます

私自身も、実際には揺れていないのに、揺れを感じて不安になったり

『頑張ろう ニッポン』というフレーズを聞いただけで涙ぐんでしまったり

これはやはり、少なからず不安やストレスの影響を受けているなと

自覚しています

昨日のスクールは、フレグランス作りだったので心に作用する

精油をチョイスして、自分のためのフレグランスを作りました

 

レシピは無水エタノール7.5ml+ベルガモット4滴+ゼラニウム3滴+

カモミール3滴+精製水2.5ml

とても優しく包み込んでくれるような、フローラル系の香りの

フレグランスができました

ベルガモットは気分が下降気味な時に、気分を高揚させてくれる一方で

気分を落ちつけてくれる働きもあります
ゼラニウムも不安や心の動揺を鎮め気持ちを明るく高揚させて、

心のバランスをとってくれる精油で、生理前や、更年期のイライラなどの

症状にも役立ちます
カモミールは不安や緊張、怒り、恐怖の感情をほぐして、心を深く

落ち着かせてくれる優しい力があります

 

スクールが終わった後は、お天気がよかったので横浜の元町まで

でかけました

高校が横浜だったので、学生時代から元町チャーミングセールが

とても楽しみでした

今でも大好きな場所です

私がお洋服よりもバッグよりも好きな物・・・それは

バラをモチーフにした小物

ここ横浜の元町には私の大好きな小物を扱うアンティークの

家具屋さんが数件あります

松下信平商店

昨日はその中でもお値段がリーズナブルな、松下信平商店さんに

寄って1時間近くあれこれ見てペン立てやトレーなど

数点を購入しました

今、改装中のオフィス楽美安空間のセミナールームで使おうと

思っています

バラの小物

 

元町を散策したあと、港の見える丘公園と外人墓地に行ってみました

お天気が良く、日差しもあたたかかったので、こんな日のお散歩

気分転換になって本当に楽しいものです

高校生の頃は、放課後にお友達数人と石川町の駅前にあった

手作りパイのお店でパイを買って、港の見える丘公園で

おしゃべりしながら食べた記憶があります

とても懐かしく楽しい思い出です

 

その後は山手のドルフィンまで足を延ばしてみました

ドルフィンと言えばユーミン

『海を見ていた午後』の歌詞の中にも登場するステキなレストランです

お値段が高かったのと、大人の雰囲気で、学生時代は敷居が高かった

のですが、大人になってからは時々出かけています

昨日はお天気が良かったので、ガラス張りの室内からは本当に

三浦岬を見ることができます

港を往きかう貨物船を眺めながら、遅めのランチをいただき、

ジャズが流れる店内でゆったりした時間を過ごすことができました

夜はプラントの夜景がすごくキレイなんですよ

今度は夜、夜景を見に来ようと思っています

帰りは根岸、本牧とドライブしながら帰ってきました

横浜港ドルフィン

こうして一日、好きな物に囲まれて過ごすと、心も栄養をいただいた

みたいで、元気になれます

私は時々このようにして、リフレッシュしています

そうすると、明日からまた『頑張ろう!』という活力が湧いてくるのです


 
♪ オフィス楽美安空間 公式サイト ♪
  http://www.lavieen.biz
♪ 公式ブログ♪
『人生が10倍輝く!住まいのアロマアレンジとインテリア風水』
  http://blog.lavieen.biz/
♪ 屋比久眞弓のFacebook ♪
  http://www.facebook.com/mayumi.yabiku
♪ オフィス楽美安空間のFacebookページ ♪
  https://www.facebook.com/laviankukan
♪ 屋比久眞弓のgoogle+ ♪
  https://plus.google.com/u/0/109864677750464744063/posts
♪ オフィスと住まいの片づけ・整理収納のご依頼、講座・講演・セミナーのご依頼はこちらまで ♪
  本店:〒210-0843
     神奈川県川崎市川崎区小田栄一丁目10番10号
     TEL:044-276-6900
     FAX:044-982-5050
  銀座オフィス:〒104-0061
     東京都中央区銀座7丁目13番5号
     NREG銀座ビル1F
     TEL:03-6759-5551
     FAX:03-6745-5694
$整理収納マイスター(R)屋比久眞弓の『解決!整理収納塾』 

関連記事:


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
*

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

プロフィール

 width=

快適空間プランナー
オフィス楽美安空間 代表の屋比久眞弓です。

お部屋の片付けと、アロマテラピー&インテリア風水を取り入れた、住まいの快適空間作りのコンサルタントを行っています。

詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

Twitter