悲しい知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、事務所で仕事の合間にインターネットを閲覧していて
検索結果の中に小学校5・6年の時の担任の先生と同姓同名を見つけた
そのホームページを見てみると、歴代の校長先生の赴任期間と名前が
書かれていて平成19年の4月から、このホームページの小学校の
校長先生として写真が出ていた
ちょっと体格が良くなっているけど、紛れもなく担任のN先生だった
私はうれしさと懐かしさでいっぱいになり早速、自分の近況や
同級生の近況をメールに書いて送信し、実家の母にもホームページを
印刷して見せた
担任のN先生は大学を卒業してすぐに私が通っていた小学校に赴任して
私たちのクラスを受け持った
福島出身のN先生はお国訛りを全く気にせず怒ると東北弁で私たちを
叱った
先生は真剣なのに私たちは東北弁が面白くて『タレベ~』という
あだ名をつけた
ある日私たちは卒業制作で、色を付けた卵のカラで未来の都市を
描くことになった
『ニスは流しに捨てるなよ』と注意されたにも関わらず2~3人の
男子が先生がいない間にニスを流しに捨てた
それがバレて私たちは全員教室に集められて『やったのは誰だ』と
怒られた
当の本人たちは自首しなかったし、犯人を知っていた私たちも
下を向いて黙っていた
するとN先生は『お前たち全員連帯責任だ』と言って、クラス全員
立たされ端から一発づつ平手打ちをくらった
今の時代だったら大問題の暴力かもしれないがこの程度のことで
親に告げ口する生徒はいなかったし、怒鳴りこんでくる親もいなかった
私の母はお彼岸やお盆にオハギを作ると
『これ、N先生に持って行きなさい』と言うので
私はよく放課後の職員室で残って仕事をしているN先生にオハギを
届けに行った
先生はいつもうれしそうに『ありがとう』と受け取ってくれた
卒業式の後、私は一人だけ職員室に呼ばれた
N先生は『いつもオハギを届けてくれてありがとう。中学生に
なっても頑張りなさい』と言って小さな包みをくれた
家に帰って開けてみると白地にオレンジの小花の模様がある
万年筆だった
初めて自分の万年筆を持ち、ちょっと大人になったような気分で、
とても嬉しかった
あんなこともあった、こんなこともあった・・・
たくさんのことが思い出されて、N先生がメールを見て
返事をくれることを願っていた
今日は午前中は千駄ヶ谷まで消臭クリーニングに行っていた
仕事中は携帯電話は公共モードにしている
昼休みに携帯を見ると見慣れない番号からの着信があった
いわき市の市外局番だった
『きっとN先生に違いない』とワクワクしながら電話をしてみた
電話に出た方は現在の校長先生で、私が名前を名乗ると
待っていたかのように話し始めた
『メール拝見しました。 N先生は一昨年に定年で退職
されたんですよ。とても熱心ないい先生でした。
N先生は退職されてすぐに腰痛が酷いからと病院に行ったところ
別の病気が見つかって4月から入院しています。 悪性の腫瘍で
治療法が無く、薬で抑えるしか無いとのことでした。
誰にも知らせないようにと言われたのですが、メールを見て
知らせた方が良いと思って電話しました。』と・・・
信じられなかった
私は暢気に元気なタレベーから返事が来るのを待っていた
連絡が取れたら同級生を誘って会いに行こうといろいろと
思いを馳せていた
急に目の前が涙で歪んで見えなくなった
病院の名前を聞くのと『知らせていただきありがとうございました』と
お礼を言うのが精いっぱいで後は言葉にならなかった
こんなことってあるんだね
昨日たまたま見つけたN先生の名前
卒業して何十年もたっているから、普段は気にとめることもなかった
けど、先生 もしかして川崎の事思い出したての?
私たちのクラスのこと思い出してたの?
先生の思いが私をホームページに呼んだの?
こんな形で先生の消息を知るなんて・・・
何でもっと早く、先生が元気なうちに見つけられなかったんだろう
私、先生に会いに行くから
今週中に必ず福島まで行くから

 
♪ オフィス楽美安空間 公式サイト ♪
  http://www.lavieen.biz
♪ 公式ブログ♪
『人生が10倍輝く!住まいのアロマアレンジとインテリア風水』
  http://blog.lavieen.biz/
♪ 屋比久眞弓のFacebook ♪
  http://www.facebook.com/mayumi.yabiku
♪ オフィス楽美安空間のFacebookページ ♪
  https://www.facebook.com/laviankukan
♪ 屋比久眞弓のgoogle+ ♪
  https://plus.google.com/u/0/109864677750464744063/posts
♪ オフィスと住まいの片づけ・整理収納のご依頼、講座・講演・セミナーのご依頼はこちらまで ♪
  本店:〒210-0843
     神奈川県川崎市川崎区小田栄一丁目10番10号
     TEL:044-276-6900
     FAX:044-982-5050
  銀座オフィス:〒104-0061
     東京都中央区銀座7丁目13番5号
     NREG銀座ビル1F
     TEL:03-6759-5551
     FAX:03-6745-5694
$整理収納マイスター(R)屋比久眞弓の『解決!整理収納塾』 

関連記事:


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
*

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

プロフィール

 width=

快適空間プランナー
オフィス楽美安空間 代表の屋比久眞弓です。

お部屋の片付けと、アロマテラピー&インテリア風水を取り入れた、住まいの快適空間作りのコンサルタントを行っています。

詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

Twitter