高校受験の志望校を選ぶって大変

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマは『楽しく子育て』楽しいですが
タイトルを見てお判りいただけるとおり
この件に関しては、私はまったく顔8『楽しく』ありません(*´ρ`)
今回は末っ子の三男の高校受験受験なのですが
長男も次男も推薦合格で早々に進学先が決まって
いたので、一般受験は子どもも私も初体験ドキドキ
志望校選びに四苦八苦汗しています
おまけにけっこう頻繁にシステムが変わって
いるようで、兄弟boy*に聞いてもイマイチ
的を得ない困った
末っ子自身はサッカーサッカーボール中心の学校選びで
あまり成績べんきょうの事を考えていないようですあは・・
チャレンジ感覚で高めの学校学校を受けるのは
いいけれど、それが私立となると話は別ざっくぅ
おさえ校の併願優遇が使えなくなる可能性大
だからですトホホ
併願優遇は中学の担任の先生先生と高校の先生shokopon
成績通信簿や部活動サッカーボールや活動記録などを
見ながら話し合って、OKキラキラをもらえたら
当日受験すればほぼ『確定』トンカチのお墨付きが
もらえるそうですびっくり
学校学校によって制度の詳しい内容はまちまちで
第一志望が公立咲人ハートの場合のみとしている学校と
第一志望が私立私でもOKという学校も
あるみたいです
中学校側の立場で考えれば、絶対に1校は
併願優遇で『確定』がもらえる学校を
受けて欲しいお願いと言うのですが
多くの私立高校の一般受験日が
2月10日か11日なので
私立の他校学校が第一志望となると
併願優遇制度を諦めるもうだめか、第一志望を変えるか泣きおまめ
究極の選択を迫られることになります
第一志望が公立ならいいOKのですが
うちみたいに私立が第一志望一位となると
スベリ止め選びにクラクラ頭を悩ませなければ
ならなくなりますイーニーズ!(サゲ)
少子化赤ちゃん 2の影響も少なからずあるでしょうねうーん
それに私学は会社会社の経営と一緒ですから
一人でも多くの生徒を獲得お金するために
さまざまな条件を提示して縛り手錠を設けないと
人気のある学校にばかり生徒が集まって、出費
人気の無い学校はたちまち経営が悪化貧マーク
してしまいますからね笑2
でも、もう少し選択肢choice!*を広げられるような
受験制度を考えて欲しいものですお願い
縛り手錠を設けて生徒を獲得するのではなく
魅力あるカスパー09学校経営で生徒を集めて
欲しいなぁ
フツーの学習塾塾だけでは難しそうなので
プラス予備校塾の冬期講習か個別指導の塾の
併用を考えているところですお金お金出費

 
♪ オフィス楽美安空間 公式サイト ♪
  http://www.lavieen.biz
♪ 公式ブログ♪
『人生が10倍輝く!住まいのアロマアレンジとインテリア風水』
  http://blog.lavieen.biz/
♪ 屋比久眞弓のFacebook ♪
  http://www.facebook.com/mayumi.yabiku
♪ オフィス楽美安空間のFacebookページ ♪
  https://www.facebook.com/laviankukan
♪ 屋比久眞弓のgoogle+ ♪
  https://plus.google.com/u/0/109864677750464744063/posts
♪ オフィスと住まいの片づけ・整理収納のご依頼、講座・講演・セミナーのご依頼はこちらまで ♪
  本店:〒210-0843
     神奈川県川崎市川崎区小田栄一丁目10番10号
     TEL:044-276-6900
     FAX:044-982-5050
  銀座オフィス:〒104-0061
     東京都中央区銀座7丁目13番5号
     NREG銀座ビル1F
     TEL:03-6759-5551
     FAX:03-6745-5694
$整理収納マイスター(R)屋比久眞弓の『解決!整理収納塾』 

関連記事:


コメント / トラックバック 3 件

マスコ☆埼玉 整理収納・清掃アドバイザー

SECRET: 0
PASS:
そんなに 大きなお子さんがいらっしゃったんですね。師匠 今後指導お願い申し上げます
今 娘は中1ですが 恐ろしくなってきました・・・

おそうじ会社『タケルクリーンサービス』のMamichan

SECRET: 0
PASS:
>マスコ☆埼玉 整理収納・清掃アドバイザーさん
いいえ、これは末っ子の話で・・・
上に長男26歳、次男21歳がいますヨ(*^^)v
ついでに1歳の孫も(^^)
でも、永遠の28歳ですから(笑)

マスコ☆埼玉 整理収納・清掃アドバイザー

SECRET: 0
PASS:
私の勝手な想像が破壊しました・・・
尊敬・・・・
私も 頑張らなくっちゃ!!気持ちは20歳で(笑

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
*

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

プロフィール

 width=

快適空間プランナー
オフィス楽美安空間 代表の屋比久眞弓です。

お部屋の片付けと、アロマテラピー&インテリア風水を取り入れた、住まいの快適空間作りのコンサルタントを行っています。

詳しいプロフィールはこちら

Facebookページ

Twitter